山形県鶴岡市のピアノ教室 – ヤマハ音楽教室とピアノ調律、楽器販売、本格的なレッスンを行っています

聴き比べ(^^)

ちょっと面白い動画を見つけたので、紹介させていただきます。

この間の小平先生のコンサートでは、中音を①、低音は①に近い②、高音を②、最後の1octを③で調律させて頂きました。

ご家庭のピアノは全て①で調律させていただいております(お部屋の状況で若干変化はさせておりますが②よりはみ出る事は無い)

コンサートでは弾く曲目によって違ったり、ピアニストの好みで配分します。

小平先生とは長年仕事をさせていただいているので、このような好みが解ります(今回は即興演奏もあったり、絨毯敷きの当社会場だったので、また普段の小平先生の演奏会とは微妙に変えましたが)

また、割振(わりふり)と言って最初に平均律という音階を作る作業が必要なので、調律師によってかなり個性が出ると思います。

先日某ご家庭に調律師にお伺いさせてもらった時に「前の週の荘銀タクトでのコンサートで調律されましたか?」

と聞かれ非常に驚きました。

調律後の音を聴いて、すぐに解ったそうです!

ご家庭の調律でもこのようなご要望ありましたら、遠慮無くお伝え下さい✨✨

大切なピアノを精一杯仕上げさせていただきますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA